①相手局のコールサインも取れていないのにやたらと呼ぶ局が増えた事
ネットでクラスターなる情報があり、それを見て呼ぶのだろう
相手から呼ばれた後でQRZ, ??等 相手をバカにしているとしか思えない
②短点長点の比は一応1:3と決められているが不必要に長点の長い局が
多くなった様な気がする。特に和文を打つ局に多いのは何故か
長いなら長くて良いが 長くなったり短くなったり---気分で打っているのか
③周波数のゼロインが出来ない局が多い
④CQを出した瞬間からQSXを指定する局がいる 何の為か
混信が多いなら最初からその周波数では出るべきではない
折角の狭帯域のCWが結果として広い帯域を使用してしまう
⑤ハイパワー局の傾向
最初から高出力でCQを出し、それに応じる局が有るのに取れない局
もっとワッチ/受信感度を上げるべき
*************************************************
QSB有り QRH有り QRM有り 困難ばかり
聞いていてリズミカルなコールサインに出会うと何故か嬉しい
例えば E21EJC ・ ・・--- ・---- ・ ・--- -・-・
0 件のコメント:
コメントを投稿